第198回TOEIC(2015年3月15日)ふりかえり

第198回(2015年3月15日)のTOEICが終了しました

昨日はTOEICでした。

電車が遅れており、受付締切の12時30分ギリギリの到着になってしまい、リズムを掴めないまま試験会場へ入室。

ほぼ全員が着席している中、何食わぬ顔で自分の席まで歩き、着席しました。

そして、試験官のおっちゃんの顔を見て驚きました。

「前回と同じ人だ」

僕は某大学で受験したのですが、試験教室は10室以上に分かれているため、前回と同じ試験官に当たる可能性はそんなに高くないと思います。

そのおっちゃんは、いかつい顔をしているわりに、声が甲高く、第一声を発したときに会場が「ざわっ」となるほどの人物だったので、僕の記憶に刻み込まれていました。

僕はこみ上げてくるニヤニヤを抑えるために、そのおっちゃんから目を逸らし、試験官サポート?の女子大生を見ました。

「かわいい」

おもしろいおっちゃんとかわいい女子大生、こりゃあ今日は大変な戦いになるぞと思いながら、僕は試験開始を待ちました。

そして、13:00。

試験が開始されました。

瞬く間に15:00。

おっちゃんの威勢のよいかけ声によって、第198回のTOEICが終了しました。

リスニングパートの感想

ちなみに、TOEICの解答用紙には2種類あって、

「メジャーフォーム」と「マイナーフォーム」と呼びます。

見分け方はいくつかありますが、最も簡単なのは「解答用紙A面(名前や生年月日をマークするほう)の色」です。

ピンク色だったらメジャーフォーム。うすい緑色だったらマイナーフォームです。

僕は昨日はマイナーフォームでしたので、あなたがメジャーフォームだった場合、半分以上違う問題を解いたことになります。したがって、僕の感想はあくまでもマイナーフォームの問題に対してのものであることをご理解ください。

ということでリスニングの感想ですが、Part1とPart2が普段より相当難しかったです。

おそらくリスニングパートは満点が取れているとは思うのですが、Part1で1問、Part2で2問ほど「んっ!?」と感じた問題がありました。

ただし、それらの問題は消去法を駆使することで解ける問題だったため助かりました。

昨日のリスニングを解いていて、Part1・Part2でハイスコアを得るためには「慣れ」が何より大切だと心底実感しました。慣れることによって消去法を効果的に使うことができるようになりますし、なんとなくですが「正解」も感覚で分かるようになってきます。

もしあなたがPart1・Part2に苦手意識をもっているなら、まずはPart1を50問、Part2を200問くらい解いてみてください。確実にスコアが向上するはずです。

Part3とPart4に関しては、「普通」の難易度だったと思います。

「本文の放送が終了し、1つ目の問題文の読み上げが終わるころには3問とも解答終了している」というペースを崩すことなく最後まで解き切ることができましたし、特にひねった問題もなかったと思います。

リーディングパートの感想

リスニングで偉そうなことを書いておきながら恐縮ですが、僕は今回のリーディングで満点を取ることはできませんでした。

というのも毎回のTOEICの試験後に、TOEIC講師の神崎先生が実施しているラジオを聴いている最中に、少なくとも3問の間違いを犯したことが発覚してしまったからです

10000問ノック頑張ったのに・・・(泣)

とは言っても、間違えたと思われるのは全てPart5でした。

Part6とPart7に関してはスムーズに解答することができたので、10000問ノックの効果はPart5以外に発揮されたということにしておきましょう(苦笑)

今までの人生、僕は感覚で英文を読んできたため、文法をまじめに勉強したことがありません。(大学も内部進学だったので、文法力を問われる大学受験の英語を経験していない)そのツケが今まわってきているのでしょう。

もはやTOEICにおいて僕が鍛えるべきはPart5ただ1つです。

次回受験予定の5月のTOEICまでは、とにかく丁寧にPart5を解き続け、満点を狙っていきたいと思います。

今後の僕の学習計画

先ほども書きましたが、次回(5月24日)のTOEICまでの期間は、とにかくPart5に特化して学習を進めていきたいと思います。(本当は来月4月のTOEICも受けたいのですが、仕事で不可)

毎日Part5を40問解き、正解の根拠だけでなく、残り3つの選択肢がなぜ間違いなのかという点まで丁寧に復習し、自分の文法力の底上げを図る。そうしていくうちに、リスニングの感覚がにぶっていくことが予想されるので、4月の中旬くらいに適度にリスニングの問題を解く。

そして、5月24日の試験までの最後の1週間は、公式問題集Vol6を購入し3回ずつ解く
という計画進めていく予定です。

引き続きがんばります!

いつもシェアして頂き感謝です!☺️


☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


レポート

2016年1月・6月・11月、2017年5月、2018年6月・7月にTOEIC満点(990点)を獲得することができました。(合計6回)

その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

55ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに3500名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2018/9/12 3500ダウンロード突破】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です