【満点1回目】第207回TOEIC(2016年1月31日)の結果が出ました

第207回TOEICの結果が発表されました

先月末にTOEICを受験してから、あっという間に3週間が経過。TOEIC受験者には恒例の「オンライン結果発表日」がやってきました。



いつも通り、仕事のお昼休みにスマホから「TOEIC SQUARE」へログインし、結果発表画面へとタップを進めていきました。「満点が取れていなかったら、有給をとって昼からの仕事を休み、温泉にでも行こう」なんて考えながら、結果を確認しました。



今回は・・・、

一瞬、目を疑いました

一瞬目を疑いましたが、画面には間違いなく990点と表示されていました。





1月31日スコア


推移


初めて900点に到達したのが、2014年の11月でしたので、そこから満点に至るまで1年2ヶ月かかりました。基本的な文法を勉強し直したり、10000問ノックをこなしたり、リスニングを2倍速で解いたりなど色々な工夫をしてきましたが、それらがつながり結果となって現実化するためには、やっぱり時間が必要なんですね。改めて、「地道に頑張ること」の重要さを感じました。



スコア推移

学習量に比例して、980点までは比較的スムーズに伸びました。しかし、そこからが大変でした。960点~980点をひたすらウロウロした後、やっとのことで990点に到達できました。まぁ、まだ1回しか990点は取れていないわけなので、単なるマグレかもしれませんが・・・。


195回


TOEIC2015年1月11日


TOEIC2015年3月15日


TOEIC2015年5月24日


TOEIC2015年6月28日


2015年7月26日


203回


204回②


205回


206回1


1月31日スコア

レポートを書こうと思います

先ほども言及しましたが、990点に至るまでの過程において、僕は自分なりに様々な工夫をしてきました。その中で感じたこと・考えたこと・学んだことは数えきれないほどありました。そのたびに僕は、その気づきをメモに残してきました。



完全なる自己満足なのかもしれませんが、それらのメモに書かれた内容は、TOEIC学習者であるあなたに、少しはお役立て頂けると思っています。また、ごく一部の方々からではありますが、「TOEIC学習のコツを教えてほしい」という声も頂いており、それらの声に対する返事としても、僕の気づきメモが有用だと考えています。



ということで、相当数にのぼる気づきメモをまとめて、レポートを書こうと思います。もちろん、「TOEICのスコアアップ」を主眼に置いたレポートです。2月中には仕上げて、3月上旬にはPDF形式で誰でもダウンロードできるようなシステムで本ブログにアップしますので、もし興味をお持ちの方は、しばしお待ちくださいませ。



他にも、レポートの中で触れてほしいテーマや悩みがあれば、気軽にメッセージをお送りください。Twitterがいちばん手軽で便利だと思います。



僕のTwitter ⇒ https://twitter.com/fujiyama_japan

TOEICとの今後の付き合い方について

TOEICに対して、僕の中では一区切りがついたと思っています。もともと、満点が取れたらTOEICは卒業して、より高度な英語力を身につけるための学習に切り替えるつもりでした。でも、次のTOEICも申し込んでしまっているし、問題形式も近々変わることに興味もあります。



そして何よりも、毎月県外に出てTOEICを受けることが、自分にとって欠かせない息抜きになっていることに気づいてしまいました(笑)



ですので、「TOEICに100%納得できた」と素直に思えるまでは、継続して受験し続けようと思います。そして、できる限り、TOEIC学習者のみなさまの一助となれるような記事を書いていこうと思います。



それでは、改めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。


☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


レポート

2016年1月・6月・11月、2017年5月にTOEIC満点(990点)を獲得することができました。

その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

55ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに2600名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2018/3/13 2600ダウンロード突破】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です