英語(TOEIC)をきっかけに人生を良くする

~英語(TOEIC)を媒介として人生のクオリティを上げていく~

第219回TOEIC(2017年4月9日)ふりかえり

   

Exam
Photo credit: albertogp123 / Foter / CC BY

第219回(2017年4月9日)のTOEICが終了しました

本日2017年4月9日(日)は第219回のTOEIC Listening&Reading Testでした。

昨日は花見をしていて飲み過ぎたため、若干今日の試験は不安だったのですが、会場にて早川幸治(Jay)さんと偶然お会いし、12時~12時30分の間で色々お話しさせて頂くことができたので、疲れも忘れてスムーズに試験に入ることができました。

それでは、忘れないうちに今日のふりかえりを書いておきます。



※僕はPart1の1問目が「男女が写っていて、かつ男性が棚に手を伸ばしている写真」のフォームで受けました。

Part1

Part1は易しかったと思います。

現在のTOEICのパート1は6問ですが、旧形式のパート1は10問でした。かつ難しかったのは8~10番の3問くらいだったので、その部分が新形式になって丸々カットされました。

つまり、Part1は新形式になって簡単になったということです。

Part1はあくまでもウォーミングアップです。

苦手な部分(「be being 過去分詞」と「has been 過去分詞」の聞き分け等)を集中的にトレーニングして、きっちり全問正解することが大切です。

Part2

Part2は普通でした。

「タクシーに一緒に乗らない?→途中で降りれる?」とか「会えると思ってなかったわ!→ミーティングがキャンセルになったのよ」といった、間接的な応答が正解になる問題は多かったですが、全体的には普通の難易度だったと思います。

・・・が、28番あたりから急激に難しくなりました。確か最後から2番目の問題だったと思いますが、全く何を言っているかわかりませんでした(笑)

ただ、TOEICはパターンがあるので、消去法でなんとかなってしまうのがありがたいところです。

Part2を完璧に聞き取れるようになるよりも、消去法の練習(&わからない問題を潔く飛ばすメンタルトレーニング)をしたほうが早くスコアが上がりそうですね。

Part3&Part4

Part3・4も普通でした。

解いている自分をできる限り客観的に観察していたのですが、「わりと手抜きをして解いている」ということが判明しました。

というのも、正解の根拠となるフレーズがでてくるタイミングは大抵どの問題も同じ(=最初と真ん中あたりと最後)なので、最初の正解根拠を聞き取った後は、僕は無意識で少し休んでいるようです。

その後、再び「問われるであろう部分」に狙いを定め、そこを聞き取ります。

そして、あとは流して最後の正解根拠を聞き取る。

なんか文章で書くと訳がわからないかもしれませんが、僕はこういう感じでPart3・4を解いています。

やはり、先読みによって「何が問われるか」をどれだけ頭に叩き込めるかが重要ですね。

Part5&Part6

Part5・6は易しかったです。

今日はいつもと比べたら易しめだったのではないでしょうか?

そのため、あまり印象に残った問題はなかったのですが、強いて言うなら「語彙問題」がややこしかった気がします。

「enforceとrequireの語法の違い」が理解できていないと迷う問題がありましたし、「whoeverとanyoneの使い分け」について知らないと解けない問題もありました。

単語力って本当に重要です。

単語を知っていれば知っているほど、リーディングセクションは楽になります。

Part7

Part7は普通でした。

アフリカの地名などややこしい単語はありましたが、全体的には普通だったと思います。

いちばん最後の問題が「従業員への労い品」についての問題だったのですが、その品物を購入したお客さんの注文日が、8月17日で、僕の誕生日と一緒だったので少しうれしかったです。なんかTOEICの問題も本当に今っぽくなってきたなーと感じました。

いずれにしても、先ほども書きましたが、単語力って本当に重要です。単語を知っていれば知っているほど、リーディングセクションは本当に楽になります。ぜひ頑張って単語暗記に挑戦してください。

サービス提供者として僕のスタンス

基本的に僕が自分のサービスを提供するのは「自分と価値観が合う方」だけです。

なので、現時点では大々的に「こういうサービスを提供しています!」みたいな告知はしていません。

唯一告知しているのは、無料レポート【TOEICを卒業するための5つのステップ】だけです。

なぜこうしたスタンスを取っているかというと、TOEICのスコアアップ、もっと言えば英語力そのものの向上は、「どれだけ日々の学習を継続できるか」というポイントが全てだからです。

正直言って、学習法やテクニックなどは二の次で良いと僕は思っています。大事なのは、モチベーションを上手にキープして毎日勉強すること。それだけです。

だからこそ、先生の役割として、知識を与えるのはもちろんですが、それ以上に「生徒をやる気にさせる」という点が求められると思います。

その意味で、価値観が全く合わない先生からいくら習っても、生徒のモチベーションは上がりませんから、その場合は最初から教えないほうがまだマシです。そこに生産的な時間はありません。

逆に、価値観がマッチして、かつ「この先生いいな」と思える先生から習った場合は、一気に上達します。僕は自分が何かを学ぶときは、必ずこうした基準で先生を選んでいます。

こうした背景があるので、まずはレポートを通して僕という人間を判断して頂いてから、人間関係を築いていったほうが、お互いにとって効率的だと僕は思っているわけです。

なので、まだレポートをダウンロードしていない方は、ぜひ目を通してみてください。(もちろん、レポートの内容は、僕の自己紹介に終始しているわけではなく、たっぷりノウハウも詰め込んでいますのでご安心ください。)

レポート無料配布中!【TOEICを卒業するための5つのステップ】 ※新形式対応

ということで、今日はこれで以上です。

記憶が新しいうちにしっかりとふりかえりをして、次のTOEICにつなげてまいりましょう。

2時間おつかれさまでした!

☆★お知らせ!TOEIC(Listening&Reading Test)スコアアップレポート無料配布中★☆

レポート
2016年1月(旧形式)と2016年6月&11月(新形式)に僕はTOEIC満点(990点)を獲得することができました。その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

47ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込んでいますので、ぜひダウンロードしてみてください。すでに1500名以上の方々にお読み頂いています。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

レポート:【TOEICを卒業するための5つのステップ】

【御礼!!  2017/4/9  1500ダウンロード突破】 

Pocket

  関連記事

Exam
第202回TOEIC(2015年7月26日)ふりかえり&今後の学習方針

第202回TOEIC(2015年7月26日)が終了しました今日は最寄りのTOEIC会場まで片道2時間かかったため、会場到着時にはすでに集中力が切れかかっていましたが、何とか2時間を戦い抜くことができました。受験の感覚を忘 …

Exam
第203回TOEIC(2015年9月13日)ふりかえり&今後の学習方針

第203回(2015年9月13日)のTOEICが終了しました今回のTOEICは僕が住んでいる県には開催会場がなかったため、電車で2時間以上をかけて隣の県で受験してきました。電車の時間の関係で6時には起きていたので、受験中 …

Exam
第211回TOEIC(2016年6月26日)ふりかえり&今後の学習方針

第211回(2016年6月26日)のTOEICが終了しました本日6月26日は第211回のTOEICでした。最近は仕事の関係で1ヶ月以上ホテル暮らしが続いており、疲れで朝起きるのが辛かったですが、熱いシャワーを浴びて目を覚 …

第206回TOEIC(2015年12月13日)の結果が出ました

第206回TOEICの結果が発表されました本日、12月に受験した第206回TOEICの結果が発表されました。今日は仕事の予定がびっしりと詰まっており、スマホをポケットから取り出す余裕さえなかったため、結果を確認できたのは …

第218回TOEIC(2017年3月12日)の結果が出ました

第218回TOEIC(2017年3月12日)の結果が出ました 本日2017年4月3日(月)は、先月開催された第218回TOEIC(L&R)のオンライン結果発表日でした。 最近油断してスコアがジワジワを下がってきていたので …

【満点1回目】第207回TOEIC(2016年1月31日)の結果が出ました

第207回TOEICの結果が発表されました先月末にTOEICを受験してから、あっという間に3週間が経過。TOEIC受験者には恒例の「オンライン結果発表日」がやってきました。いつも通り、仕事のお昼休みにスマホから「TOEI …

Exam
第210回TOEIC(2016年5月29日)ふりかえり&今後の学習方針

第210回(2016年5月29日)のTOEICが終了しました今日は奇跡的に近くの大学がTOEIC会場に設定されたので、午前中は自宅でゆっくりと過ごすことができました。(普段はわざわざ隣の県まで受験しに行っています。笑)受 …

Exam
第209回TOEIC(2016年4月10日)ふりかえり&今後の学習方針

第209回(2016年4月10日)のTOEICが終了しました今日も毎度のごとく、となりの県までTOEICを受験しに行きました。9時ごろには会場最寄り駅に到着したため、近くのロイヤルホストに入って、モーニングを食べながら読 …

Exam
第206回TOEIC(2015年12月13日)ふりかえり&今後の学習方針

第206回(2015年12月13日)のTOEICが終了しました今日は年内最後のTOEICでしたね。出来はどうでしたか?記憶が新しいうちに僕なりの今日のふりかえりをしてみたいと思います。ちなみに今日は朝6時半すぎに家を出発 …

【満点3回目】第215回TOEIC(2016年11月20日)の結果が出ました

第215回TOEIC(2016年11月20日)の結果が発表されました本日12月12日(月)は第215回TOEIC(L&R)のオンライン結果発表日。今日は振休を取っていたので12時になった瞬間にソッコ―見てやりました。いつ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes