2017年大晦日に思うこと

2017年ももうすぐ終わり

2017年、大晦日です。

大晦日に1年のふりかえり記事を書くのがルーティーンになっているので、今年も書きます。

今年は変化が大きい1年でした。

1~2月にかけて、会社からの独立。そして京都への引っ越しがありました。

独立については、その何ヶ月も前から準備をして実行に移しました。しかし、京都への引っ越しはフィーリングで決めました。

僕は基本的にオンラインで事業を行っているので、住む場所には融通がききます。

なので、引っ越す前は、「『ある程度の人口があって、ある程度市場が盛り上がっている』という条件を満たすどこかに引っ越そう」くらいにしか考えていませんでした。

候補としては、東京、大阪、京都、兵庫(神戸)、福岡を考えていました。

その候補の中で最もフィーリングが良い感じだったのが京都でした。

鳥取からバスで京都に行って、フラッと不動産屋さんに立ち寄って、紹介してくれた1件目の物件を、部屋の中も見ずに即契約しました。(そのときは人がまだ住んでいたため。)

結果としては、とても良い場所を借りることができたと思っています。

2月の頭に京都に引っ越してきて、僕は2つの目標を立てました。

①:事業をしっかりと回すこと

②:日本についてしっかり学ぶこと

この2つです。

結果として、①はおかげさまで楽しく独立1年目を乗り切ることができました。②についても、ありがたいことに人脈がグワーっと広がって、色々なことを学ばせて頂くことができました。特にその中でも、「水琴窟」との出会いは、僕の人生においてエポックメイキング的な出来事でした。

他にも、TOEIC模試の解説の執筆をさせてもらえたり、ラジオやテレビに出演させてもらうことができたり、自衛隊のヘリコプターに乗っけてもらったりなど、貴重な経験を積むことができました。

流れに身を任せて過ごした2017年でした。

いつも支えてくださっているみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2018年の目標

具体的な数値目標はいくつか設定していますが、ざっくりと言うと、2018年は「自分のキャパを広げて、今より多くの人の役に立っていくこと」にフォーカスしていきたいと思っています。

僕が伝えらえることで、あなたが今よりももっと自信がもてて、毎日が楽しくなって、人生が良くなっていくお手伝いをしたい。単純にそう思っています。

僕が力になれるのは、ほんの一握りの人たちです。でもほんの一握りの人たちに全力で価値を提供して、よろこんでもらえたら、そのポジティブなエネルギーは、僕がお手伝いできる一握りの人たちの、更にその向こう側まで伝わっていくと思うのです。

その意味で、僕が関われる人が増えれば増えるほど、そのエネルギーは指数関数的に大きくなっていく感じがします。

だから、僕がすべきことは、自分自身のキャパを大きくして、今よりも多くの人たちに役に立てる自分になっていくことだと思っています。

そうなるためには、やはり「努力」だと思います。

努力と言っても、楽しいことをやっているので、苦しかったり辛かったりするわけではありません。ただ単に大変なだけです(笑)

でも、その大変さを自ら進んで受け入れて、自分を律し鍛えていくことが、自分の目的の達成と一致するわけですから、どれだけ大変でも頑張れるわけです。

2018年は、こうした気持ちを忘れずに、1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

2018年からの3年間は、運命学的には「異常干支」となっていて、時代が大きく変わると言われています。元号が変わるし、2020年にはオリンピックがあります。

詳しいことは分かりませんが、何かが大きく変わるということだけはビリビリと肌感覚で分かります。

そのあたりも含めて、2018年、頑張っていきたいと思います。

ブログ読者のみなさま、今年も本当にお世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

いつもシェアして頂き感謝です!☺️


☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


レポート

2016年1月・6月・11月、2017年5月、2018年6月・7月にTOEIC満点(990点)を獲得することができました。(合計6回)

その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

55ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに3600名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2018/10/31 3600ダウンロード突破】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です