【満点5回目】第231回TOEIC(2018年6月24日)の結果が出ました

第231回TOEIC(2018年6月24日)の結果が出ました

本日2018年7月17日(火)は、6月に実施された第231回TOEIC(L&R)のオンライン結果発表日でした。

6月のTOEICはとにかく難しかったです。なんとか最後までは解けたのですが、見直しもほとんどできなかったため、あまりスコアに期待はせずに、今日を迎えました。

別件で取り組んでいる仕事が午前中にみっちり入っていたため、気がついたら12時を過ぎていました。

TOEICSQUAREにログインして「テスト結果の確認」の画面を確認しました。

第231回の結果は・・・、

久しぶりの満点

久しぶりに満点を取ることができました。全体的に難しかった分、間違えてもよい問題数が若干甘めだったのでしょうか?満点を何回取るかなんて完全に自己満足にすぎませんが、それはそれでやっぱりテンションは上がります。

8~9月にかけて、新しいサービスをリリースしていこうと考えていたところだったので、ちょうど良いタイミングで満点が取れて良かったです。



あとは、コーチングのクライアント様のスコアアップをいかに実現できるかどうか。その一点です。気持ちを引き締め直してしっかりサポートしていきたいと思います。

スコア推移

自分の備忘録として過去のスコアを。

195回


TOEIC2015年1月11日


TOEIC2015年3月15日


TOEIC2015年5月24日


TOEIC2015年6月28日


2015年7月26日


203回


204回②


205回


206回1


1月31日スコア


208回


TOEIC209


210


211


2016-9-25


214


2016-11-20


ws000009










































950点までは英語力。その先は、「意志の強さ」と「運」でスコアが決まると思います。

過去最高でした。が、あと一歩

コーチングのクライアント様から、以下の報告を頂きました。

TOEIC結果でました。

L 475

R 415

890

でした。過去最高でした。

が、あと一歩、

Listeningはかなり向上していたので、

あとはReadingが課題かと

このクライアント様は、僕が出会ったときはすでに700点台のスコアをもっておられました。しかし、TOEICの学習を開始された当初は、350点だったそうです。350点台から900点を達成できたら、それはドラマだと思います。

この方は、とにかく粘り強い。かなり厳しく指導させて頂くこともありましたが、それにへこたれることなくついてきて下さっています。

ここ最近の模試のスコア推移を考えると、おそらく今月(7月)のTOEICで900点は突破されるでしょう。頑張ってください。

ここからは、自分自身に言い聞かせる意味で書きます。

TOEICに限らず何事もそうだと思いますが、「やらない理由」「あきらめる理由」は、探せばいくらでも見つかります。また、何かを買おうとするときに「買わない理由」もいくらでも見つかります。

そこでどういう選択をするか。その選択は一瞬ですが、その選択によって人生が180度変わってしまうときもあるわけです。

大抵の場合、「やる」「あきらめない」「買う」という選択をした方が、結果として人生は良い方向に進むと僕は考えています。なぜなら、少なくとも「あぁ、あのとき〇〇しておけばよかった・・・」という後悔は経験せずに済むからです。

後悔がない人生って、最高ではないでしょうか。

きついこと、大変なことはしょっちゅうあると思いますが、そういうときこそ大局をみて、正しい選択をしていきたいと思います。




☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


レポート

2016年1月・6月・11月、2017年5月にTOEIC満点(990点)を獲得することができました。

その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

55ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに3000名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2018/5/22 3000ダウンロード突破】

6 件のコメント

  • 満点おめでとうございます。挑戦を続けてそしてしっかり結果を残すふーじーさん、本当にスゴイなと思います。

    この回のテストに関してネガティブコメントを残した私ですが、そこそこな結果だったことに拍子抜け?というか何だか複雑な感想を持っています。
    (L 440/ R 425/ T 865)

    Listeningで塗りミス、塗り直し(確か12,3問)、何問も聞き逃す・・。という失態にも関わらずそこそこでした。ふーじーさんもおっしゃるように、難しめの問題だったという証拠でしょうねえ。
    むしろそこそこ出来たと思っていたReadingですね。出来が悪くトータルで目標点に到達しませんでした。
    スコア分析の結果を待ち、伸びしろがあると前向き考えて取り組んでいこうと思います。

    また、一応今回のスコアで、IIBC AWARD OF EXCELLENCEの基準点は超えました。
    せっかくなのでまだ受験したことのないSpeaking&Writingテストにも今年中に挑戦し、Award取得に挑んでみようと考えています。

    • コメントありがとうございます!
      手ごたえと実際のスコアがなかなか一致しないのが最近のTOEICだと思います。
      865点おめでとうございます(^^)

      >スコア分析の結果を待ち、伸びしろがあると前向き考えて取り組んでいこうと思います。

      この姿勢が何よりも大切だと思います。
      より高い目標を目指して、淡々と進んでまいりましょう!!

  • ふーじーさんこんばんは。挑戦し続けることの大切さ、本当に痛感しております。自分は4年半前からTOEIC学習と英検1級の対策を再開し、TOEICは575点⇒850点まで到達しました。Aクラス入りと、今年中の900点突破を目指して、勉強法を改善しつつとにかく継続します。ついでながら、つい先日英検1級にようやく合格致しました。4年前の自分には1級取得など「夢」の世界だったので、実現できたのは素直に嬉しいです!ふーじーさんのこのブログから得られた様々なヒントが、助けになったのはいうまでもありません。今後ともよろしくお願い致します。

    • 大貫さんご無沙汰しております。
      本当におめでとうございます。
      英検1級、そして、TOEICは575点⇒850点、見事の一言です。

      >ふーじーさんのこのブログから得られた様々なヒントが、助けになったのはいうまでもありません。

      このようにおっしゃって頂けてとてもうれしいですが、
      この結果は完全に大貫さんの努力のたまものです。
      本当におめでとうございます!

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 満点おめでとうございます

    今回もリスニングで足を引っ張ってしまいました。

    パート3,4対策急ぐことにしました。
    シャドウイングも継続していますが、成果が出るまで時間がかかっています。
    地道に続けるしかないですね。

    • ありがとうございます!
      「音の変化」をしっかり理解した上でのシャドーイングは効果的だと思います。
      ぜひ地道に取り組んでください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です