英語(TOEIC)をきっかけに人生を良くする

~英語(TOEIC)を媒介として人生のクオリティを上げていく~

第221回TOEIC(2017年6月25日)ふりかえり

   

Exam
Photo credit: albertogp123 / Foter / CC BY

第221回(2017年6月25日)のTOEICが終了しました

本日2017年6月25日(日)は第221回のTOEIC Listening&Reading Testでした。

今回午前中はいつも通りのルーティーン(①公式問題集のリスニングセクションを2倍速で聞き流す。②ドーナツとアイスコーヒーで軽食を取る。③12時には受付を済ませ、12時30分まではリラックスする)をこなし、本番に臨みました。

やはり、こうしたルーティーンを通して自分なりのリズムを作るのは大切ですね。リズムを作れたら「今日もいけそうだ」という気持ちになることができます。

というわけで、記憶が新しいうちに今日の復習をしてしまいましょう。



※僕はPart1の1問目が「女性がキャリーバッグを引きながら建物に入ろうとしている写真」のフォームで受けました。

Part1

Part1は易しかったです。

Part1はあくまでもウォーミングアップなので、800点以上のハイスコアを狙うためにはきっちり全問正解したいところです。

Part1でとにかく重要なのは「単語力」だと僕は捉えています。

わからない単語が出てくると「え!?」という感じで感情のブレが起こってしまい、そのあとの問題に影響が出てきてしまうので、Part1に出てくる可能性がある単語は確実に押さえておくことが大切です。

Part2

Part2は難しかったです。

今日は本当に「間接的な返答」が正解になる問題が多かったです。

例えば、「Q:席は前と後ろ、どちらがご希望ですか?A:そのシアターのサイズはどれくらいですか?」というような問題です。

こうした問題は、しっかり聞き取って正解できるに越したことはないのですが、やはり完璧にやろうとすると難しいです。

そこで重要になるのが「消去法」なのです。

質問に使われた単語と同じような音が、返答文にも出てきたらそれは音のひっかけです。これを知っているだけで、選択肢を1つ削れるので、正解できる可能性が50%になります。

うまく消去法を活用して、1問でも多くの問題を正解していきましょう。

Part3&Part4

Part3・4はやや難しかったです。

Part3・4に関しては、新形式になって非常に難しくなっているのは周知の事実だと思います。

この難化に対抗するアイディアの1つが「リーディング力を鍛えること」だと僕は思っています。

Part3・4では基本的に先読みをすると思います。その先読みのスピードや質を決めるのは間違いなくリーディング力です。

「設問」+「4つの選択肢」の意味を一瞬で取れるリーディング力を手に入れれば、先読みの精度が安定し、リズムよくPart3・4を解き進められるようになります。

「リーディング力を鍛えること」をぜひ意識してみてください。

Part5&Part6

Part5・6は普通でした。

Part5に関しては、とにかく超高速で解くことが大事です。超高速で解けたとしても、結局Part7は時間ギリギリになってしまうと思いますので、Part5にじっくり時間をかけている余裕はありません。

パッと読んで「これが正解っぽい」と直感が指し示したものをサクッマークしてしまうくらいの意識でOKです。とにかくPart5の時間を短縮していきましょう。

また、今日のPart6に出ていた問題の1つに、「ある程度読み進めないと過去の話なのか未来の話なのか分からない問題」がありました。

具体的には「あなたの提案書を受け取りました」なのか「あなたの提案書が選ばれました」なのかを選ばせる問題でしたが、これはある程度読まないと、どちらが正解かわかりませんでした。

その意味で、Part6、そしてPart7はザーッと全部読んでから解答するという方法を採用したほうがいいように思います。ホント、新形式はリーディング力が求められますね・・・。

Part7

Part7は難しかったです。

Part7は、「料理の話」「建築の話」「美術館の話」など、僕が苦手とするテーマのオンパレードで、解き終わったのがギリギリでした。難しかった・・・。

Part7では、1つの文書あたり、知らない単語がいくつかあるだけで、全体の論旨がつかみにくくなります。

仮に、1つの文書で知らない単語が5つあると、それはもう壊滅的です。正確に意味が取れなくなります。

だからこその単語力。

Part7はとにかく単語が重要だと僕は思います。

このブログの案内記事を書きました

こうした毎回のTOEICのふりかえり記事をはじめとして、このブログには今や約170記事がアップされています。

さすがに初めて僕のブログを訪れてくださった方は、「どの記事から読めばいいんだ!?」という状態になると思います。

そこで、案内記事を書きました。

ブログ「英語(TOEIC)をきっかけに人生を良くする」の使い方

僕が考える優先順位を細かく書いておきましたので、この記事を読んでいただくことで最も効率的&効果的に僕のブログを活用できるはずです。

ただ、中には「たまたま今日このブログに来ただけで、別に継続して読み続けるわけではない」という方もおられると思います。その場合は、ぜひレポートだけでも読んでみてください。ある意味、僕のブログの最も濃いエッセンスをまとめたのがこのレポートなのです。

僕が独学でTOEIC満点を獲得するためにやってきたこと全てがつめこんだレポートです。

まだお読みになったことがなければ、無料ですのでぜひ目を通してみてください。

レポート無料配布中!【TOEICを卒業するための5つのステップ】 ※新形式対応



ではでは、今日はこれで以上です。

記憶が新しいうちにしっかり復習をしてくださいね。

そして、次のTOEICではさらに高いスコアを狙っていきましょう。

おつかれさまでした!



☆★お知らせ!TOEIC(Listening&Reading Test)スコアアップレポート無料配布中★☆

レポート

2016年1月・6月・11月、2017年5月に僕はTOEIC満点(990点)を獲得することができました。その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポートを無料で配布しています。

54ページほどのレポートですが、TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込んでいますので、ぜひダウンロードしてみてください。すでに2300名以上の方々にお読み頂いています。※TOEICテスト新形式対応。※PDFファイルダウンロード形式。

レポート:【TOEICを卒業するための5つのステップ】

【御礼!!  2017/11/20  2300ダウンロード突破】 

  関連記事

第208回TOEIC(2016年3月13日)の結果が出ました

第208回TOEIC(2016年3月13日)の結果が発表されました今日は恒例の「オンライン結果発表日」でした。12時ごろはちょうど営業先でクライアントと話している最中だったのですが、「ちょっとスマホでTOEICの結果を確 …

第217回TOEIC(2017年1月29日)の結果が出ました

第217回TOEIC(2017年1月29日)の結果が出ました 本日は1月に開催された第217回TOEIC(L&R)の結果発表日でした(オンライン)。 昨日と一昨日、アルク社主催のTOEICテストスコアアップ指導者養成講座 …

Exam
第213回TOEIC(2016年9月25日)ふりかえり&今後の学習&キャリア方針

第213回(2016年9月25日)のTOEICが終了しました本日9月25日は第213回のTOEIC Listening&Reading Testでした。近々京都への引っ越しを考えている関係で、今日の午前中は家の掃除をして …

Exam
第206回TOEIC(2015年12月13日)ふりかえり&今後の学習方針

第206回(2015年12月13日)のTOEICが終了しました今日は年内最後のTOEICでしたね。出来はどうでしたか?記憶が新しいうちに僕なりの今日のふりかえりをしてみたいと思います。ちなみに今日は朝6時半すぎに家を出発 …

第213回TOEIC(2016年9月25日)の結果が出ました

第213回TOEIC(2016年9月25日)の結果が発表されました本日10月17日(月)は、第213回TOEICのオンライン結果発表日でした。今日は午前中に仕事が詰まっていたので、休憩に入れたのが14時頃でした。結果発表 …

Exam
第219回TOEIC(2017年4月9日)ふりかえり

第219回(2017年4月9日)のTOEICが終了しました 本日2017年4月9日(日)は第219回のTOEIC Listening&Reading Testでした。 昨日は花見をしていて飲み過ぎたため、若干今日の試験は …

Exam
第210回TOEIC(2016年5月29日)ふりかえり&今後の学習方針

第210回(2016年5月29日)のTOEICが終了しました今日は奇跡的に近くの大学がTOEIC会場に設定されたので、午前中は自宅でゆっくりと過ごすことができました。(普段はわざわざ隣の県まで受験しに行っています。笑)受 …

第222回TOEIC(2017年7月23日)の結果が出ました+3名が900点達成

第222回TOEIC(2017年7月23日)の結果が出ました 本日2017年8月14日(月)は、先月の第222回TOEIC(L&R)のオンライン結果発表日でした。 午前中にクライアント様への大量のメール返信・家の掃除・洗 …

第205回TOEIC(2015年11月15日)の結果が出ました

第205回TOEICの結果が発表されました本日のお昼に11月に受験した第205回TOEICの結果が発表されました。 アクセスが集中しているようで、TOEICスクエアになかなかログインできず、なかなかの焦らしプレイでしたが …

Exam
第214回TOEIC(2016年10月23日)ふりかえり&今後の学習方針

第214回(2016年10月23日)のTOEICが終了しました本日10月23日(日)は第214回のTOEIC Listening&Reading Testでした。僕は今鳥取県に住んでいるのですが、今日のTOEICは鳥取県 …

Comment

  1. 大貫 禎成 より:

    本日の試験お疲れ様でした。私もふーじーさんと同じフォームだったようです。
    Part2のシアター席の希望をたずねる問題は、「なるほどこういう出題の仕方もあるのかー」と感心しながら解いていました。スムーズにつながる応答を意識することが大切だと、あらためて実感。
    Part3,4は5月よりもやや難しく感じました。もっと正確に聞き取るチカラが必要なようです。
    Part7は今までの中では最も良くできましたが、それでもまだ「塗り絵」に悩まされています。
    毎日10分間の長文読みを、習慣として引き続き行います!

    • ふーじー より:

      昨日はおつかれさまでした!
      Part2は回を重ねるごとに捻りが効いた問題が多くなっているように思います。
      最後はやはりPart7の攻略が鍵ですね。
      近々Part7についての記事を書こうと思っているので、ぜひ参考になさってください。
      いつもコメントありがとうございます。

  2. ふくちゃん より:

    ご無沙汰しております、ふーじーさん!
    ちょうど2年前位に書き込みをさせて頂き、7月の忘れもしない、日傘をさしても日射しが足に当たって痛かった猛暑の日にTOEICを受けた者です。その節はお忙しい中、コメントのお返事を頂きまして、どうも有難うございました!
    ふーじーさんが満点を叩き出した時の記事も特別な気持ちで読ませて頂いておりました。目標を達成してすごいなぁと読者として感無量でしたよ。
    そして、今年は会社を退職され、ご自身でTOEICコーチの事業を興されたとの事で、大変思い切った決断だったのではないでしょうか。ふーじーさんの人生の転機にエールをお送り致しますm(__)m

    実は2年振りに今日受けてきました!今回の目標は800点台に上ることですが結果はいかに!?? 私の受けたテストフォームはおそらくふーじーさんのと違うかもしれません。確信はないのですが、キャリーバッグを引いた女性は出てこなかったような?
    最初のリスニングでは、池の周りのベンチに女学生が座っている写真、あと、パート7で、グリーンのTシャツを複数オーダーしたが、思ったより色が濃いので返品する、というのはありましたか?

    • ふーじー より:

      ふくちゃんさん、お久しぶりです。
      2年前のやり取りを読み返してみて僕も記憶が戻ってきました!
      長い間ブログを読んで頂いており本当にありがとうございます。

      今回で800点取れているといいですね~(^^)

      フォームに関しては違うフォームだと思います。
      新形式になってからフォームの数が増えたので、
      アドバイスがしにくくなってしまって残念です。

      780点をすでにお持ちであれば、
      800点はすぐだと思います。

      応援しています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です