第308・309回TOEIC(2022年11月20日)ふりかえり

御礼!2022年11月20日【9,600】ダウンロード突破!

【無料】短期間でTOEICスコアを100〜200点アップさせるための秘密のレポート【TOEICを卒業するための5つのステップ】プレゼント中です。僕が留学なし・独学でTOEIC満点を14回取れた秘密を全部つめこみました。 

第308・309回(2022年11月20日)のTOEICが終了しました

本日2022年11月20日(日)は、第308・309回のTOEIC Listening&Reading Testでした。

僕はいつも通り午前中の回で受けてきました。

前回のTOEICはどうしても都合が悪くて受験できず久しぶりのTOEICだったため、なんだか新鮮でした。

こうやって日曜日に時間を取って、TOEICを受験できていること自体が本当にありがたいことです。

あっという間の2時間でした。

というわけで、記憶が新しいうちにふりかえりをしたいと思います。

※僕はPart1の1問目が「誰も座っていないベンチの写真」のフォームで受けました。

Part1

Part1は普通でした。

途中に2つくらい完璧に聞き取れないものがあったのですが、消去法を使えば問題なく1つに絞り込めたので問題ありませんでした。Part2にも言えることですが、難易度が高くなった今のTOEICにおいて、全体を完璧に聞き取るのは大変です。要所要所で消去法をうまく使うのがおすすめです。

Part2

Part2は難しかったです。

会場の音がけっこう割れていたためか、なかなか聞き取りに苦労しました。そういうとき、僕は「満足に聞き取れなくても正解は選ぼう」というマインドを切り替えるようにしています。意識が変われば脳への情報の入り方も変わるため、不思議と明らかに正解のものだけきっちりと聞き取れたり、消去法がうまく機能したりします。

不思議なものですが、実際そうなんです。

Part3&Part4

Part3・Part4は普通でした。

やはり大事なのは先読みですね。今のTOEICは「先読みがうまくいけば正解数がグッと上がる」「先読みがうまくいかなければ全体的に総崩れになる可能性が高い」という感じです。

そう考えると「先読みのスキル=リーディング力」なので、リスニングにおいてもリーディング力が特に求められるわけです。いよいよTOEICは「読む」試験になってきましたね。

Part5&Part6

Part5とPart6は普通でした。

いつも言うことですがPart5やPart6は「知識を知っていれば解ける、知らなければ解けない」という問題が大部分です。

例えば今日だったら「due」が出てきたときに、おそらく多くの人は「due to」は知っていると思いますが、「due on 日付」という表現も頭に浮かんでくるかどうか。なんとなく音のリズム的にしっくりくるからと適当に「due in 」を選んでしまっていないか。そういう意味での知識の差がスコアを分けます。

Part7

Part7も普通でした。

個人的に「gem and mineralの展示会」の話はとても楽しく読めました。

Part7がすんなり読めるかどうかは「興味があるテーマ」「馴染みがあるテーマ」の問題がどれだけ多く出題されるかどうかにかかっています。

その意味で、TOEICに出てきそうなテーマに日常生活の中で興味をもつようにするというのは、背景知識を強化するために大切な視点となります。

図書館のシステム、企業の合併、新しいアプリなど、そういうテーマに興味をもつようにすれば、Part7が解きやすくなること間違いありません。

実力を100%発揮してベストスコア出すために必要なもの

それは「当日のコンディション」と「試験中のメンタルマネジメント」に尽きます。

どれだけ実力がある人でも、当日のコンディションが良くなければ100%の実力は発揮できません。

また、どれだけ実力があっても、本番での予想外のアクシデントは日常茶飯事です。そんなときに、必要以上に感情をぶらすことなく、いつも通りのペースを保って解き続けられるかどうか。そういう意味でのメンタルマネジメントがとても大切です。

こういうのは、日々意識して自分に刷り込んでいくしかありません。

すべてがガチッと噛み合ったときに、ベストスコアという形になって表れます。

追伸:※レポートのダウンロードが「9600名」を突破しました。まだ手に入れていない方は以下からどうぞ!↓



※レポートについての概要を詳しく知ってからダウンロードしたい場合は、こちらからレポート紹介ページにご移動ください。


☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


僕はこれまで留学することなく「14回」のTOEIC満点(990点)を獲得することができました。その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポート(PDF)を期間限定で無料プレゼントしています。

TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに9600名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。

※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2022/11/20  9600ダウンロード突破】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です