第334・335回TOEIC(2023年10月1日)ふりかえり

御礼!2024年3月22日【12,000】ダウンロード突破!

【無料】短期間でTOEICスコアを100〜200点アップさせるための秘密のレポート【TOEICを卒業するための5つのステップ】プレゼント中です。僕が留学なし・独学でTOEIC満点を15回取れた秘密を全部つめこみました。 

第334・335回(2023年10月1日)のTOEICが終了しました

本日2023年10月1日(日)は、第334・335回のTOEIC Listening&Reading Testでした。

かなり遠かった前回とは打って変わり、今日の会場は近くの商工会議所でした!もう5年以上福岡でTOEICを受け続けていますが、今日の会場は初めて!色々と新しいところに行けるのもTOEICの良いところだと思います。

というわけで、記憶が新しいうちにふりかえりをしておきます。

※僕はPart1の1問目が「女性が飲み物をすすっている写真」のフォームで受けました。

Part1

Part1はかなり易しかったです。

ややこしい問題が1つもなく、かなり解きやすかったのではないでしょうか。

こういうときは必ず全問正解して、スコアアップに繋げていきたいところです。

Part2

Part2はやや易しかったです。

20番台後半で若干難しめの問題がありましたが、全体的には易しかっです。

誤答の選択肢ですが、「機械から変なノイズが出ているよ」→「この音好きなんだよね」という流れはジワりました(笑)Part2は、とにかく日々の勉強で量をこなしておけば消去法でなんとかなるパートです。

Part3&Part4

Part3・Part4は普通でした。

Part3・Part4はとにかく先読み!先読みさえしっかりできていれば、多少聞き取れないところがあっても正解を選ぶことができます。逆に言うと、先読み無しでは細かい情報を含めてすべてリテンションしておかないといけないので、脳に相当な負担がかかります。

僕はリスニングはできる限り省エネで解いて、エネルギーをリーディングに残しておきたいので、今でも先読みをフル活用しています。

Part5&Part6

Part5とPart6は普通でした。

もう少し具体的に言うと、Part5がやや易しめで、Part6がやや難しめでしたです。

Part5で出てきていた問題で、「When you are short on time or having no access to full kitchen, 」と 「When you are short on time or not having access to full kitchen,」はなかなか手強かったです。こういう細かい知識は大事ですね。

Part7

Part7は普通でした。

Part6がやや難しめだった分、Part7は比較的易しかった印象です。しかもリサイクル問題が出ていたし!こういうときにこそきっちり受験してベストスコアを取っておくのが大事ですね。

車の保険料の話とか、補助金を使って空港の滑走路に最新鋭のランプを設置する話とか、なかなかリアルでおもしろかったです。

Part7を読んでいておもしろさを感じられるようになると、スコアが一気に上がります。

9月は最強クラスに忙しかった・・・

今日から10月ですね!

9月は過去最強クラスに忙しかったです。実施したセミナーやライブ配信の数はなんと合計17回!2日1回以上は長時間しゃべっていた計算になります(笑)

ただ、そうやって頑張った甲斐あって、色々と良い結果が出たのでよかったです。

残り3ヶ月でやりたいことはあと2つ!1つめが今度のロスでのコーチング研究なので楽しみつつ頑張ってきます。

3ヶ月あればかなりのことができます。残りの3ヶ月で一気にスコアを上げてまいりましょう。

追伸:※レポートのダウンロードが「10700名」を突破しました。まだ手に入れていない方は以下からどうぞ!↓



※レポートについての概要を詳しく知ってからダウンロードしたい場合は、こちらからレポート紹介ページにご移動ください。


☆★TOEIC(L&R)スコアアップレポート無料配布中★☆


僕はこれまで留学することなく「15回」のTOEIC満点(990点)を獲得することができました。その過程で得た「気づき」や「TOEIC学習のコツ」などをまとめたレポート(PDF)を期間限定で無料プレゼントしています。

TOEICで目標スコアを達成するために必要なものをすべて詰め込みました。

すでに12,000名以上の方々にお読み頂いているレポートです。

スコアアップのために、ぜひ手に取ってみてください。

※PDFファイルダウンロード形式。

【御礼! 2024/3/22  12,000ダウンロード突破】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です